安らかに死ぬために

ただのレコーディングダイエットブログ。 体重102kgからスタート!


 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月11日時点で 75.4kg だった体重は、
9月14日時点で 76.8kg でした! +1.4kg!

思ったよりは増えてなかった。良かった(・∀・;


9月9日の診察では、
超音波検査の結果は異常なしで、リンパ液が溜まったりもしていない。
※たまにリンパマッサージをサボったりしてました。省略ver.にしてみたり。

前回採血で調べてもらった女性ホルモンの量は、
通常の閉経時よりはまだ多いらしい。

空腹時(特に朝食前)に胃が痛くなるのは、
十二指腸潰瘍っぽいけど子宮体癌とは関係ないらしい。
※骨粗しょう症予防で週一で飲んでるボナロンのせいな気がするけど。

左足が痛くなるの(坐骨神経痛)も子宮体癌とは関係ない。
手術の影響がまったく無いとは言えないけど、たぶん関係ない。


胃が痛くなるのは暴食のため、左足が痛くなるのは運動不足だから、
じゃないかと勝手に考えてみる。

夏の間は暑すぎてかなり家に引きこもってたし、
旦那の仕事のことでいろいろ不安になったりストレスになったりして暴食したりしてた。

つい先日も『ぬれせんべい』と『揚げせんべい』をガッツリ食べたりしたし、
ビスコをガツガツ食べたりもした。

いっぱい食べるけど全然満足できなくて、
こんなに食べたら体に悪いよ!って分かってても食べたくて食べてた。


先日、ネットに興味深いことが書いてありました。
まさに私の状態そのものの暴食の原因。

食べる → 血糖値がすごく上がる → インスリンがいっぱい出る →
血糖値が正常値まで下がっても、インスリンが作用し続けて血糖値が下がりすぎる →
糖分(甘い物、炭水化物)が欲しくなる


っていうサイクル。
食べるとき、ゆっくり食べたり、野菜(食物繊維)を意識して摂ると、
血糖値がゆるやかに上がってインスリンの量もそんなに多くならないらしい。

言われてみれば確かに、暴食するときって早食いになってる。
野菜も不足してて野菜ジュースで済ませたりとか。


というわけで最近、ほんとにここ2~3日、気をつけるようにしました(・∀・;
※サイクルについては、うろ覚えなので微妙に違うかもしれません。



■朝食
・梅おにぎり(混ぜご飯タイプ+梅干し付き) 1/2個
・鮭マヨおにぎり 1個
・ツナたまごのせ温キャベツ キャベツたっぷり
・りんごヨーグルト りんご1/2個分

梅おにぎりしょっぱい! 1個食べる予定だったけど半分にしました。
鮭マヨおにぎりは半分食べる予定だったけど、
食べてるときストレスが掛かったので1個食べちゃいました(ノ▽<)


■昼食
・ミックスサンド 1/2パック
・フルーツサンド 1/2パック
・玉ねぎ・にんじん・えのきだけ・豚肉の炒め物

フルーツサンドが美味しい。ゴロゴロした果物が美味しい。
パッケージにバナナの写真が載ってたけど、バナナは入っていない。
苦情来たりしないのかな…とか思いながら美味しく頂きました( ̄▽ ̄)


■夕食
・干しエビ・あおさ・黒ごまのおにぎり 80g
・もやし・水菜・ワカメ・たまごのスープ
・大葉入り納豆 1パック
・6Pチーズ 1個
・月見団子 1/2串

今日は十五夜!というわけで、月見団子を食べました。
串に刺さったやつを、旦那と半分こで。
晴れていたので、まんまるなお月様がよく見えました♪


■運動
・徒歩40分(移動+買い物)

久しぶりに100均へ。
ベランダ用のサンダルとか、お風呂で使うタオルとか、
旦那用のブルーライトカット眼鏡とか買いました。


ちなみに今朝は、体重測定し忘れました(・∀・;

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
2013.09.19 19:36 | 体調不良・病院 | トラックバック(-) | コメント(2) |
■朝食 07:00
2013_08_05_01.jpg
【ホットケーキ】
ホットケーキミックス200g(736kcal)、たまご1個(85kcal)、
牛乳+鉄分・葉酸・カルシウム150ml(71kcal)
=892kcal (1/4)=223kcal
+ケーキシロップ2g(6kcal) =229kcal

【温サラダ】
しめじ100g(18kcal)、ブロッコリー100g(37kcal)、
胡麻だれつゆ小さじ2(12kcal) =67kcal (半分)=34kcal

【調製豆乳】…100ml。 59kcal

朝食合計=322kcal

グラノーラが切れた!食パンも残り1枚しかない!
ということで、ホットケーキを焼きました。
ふわふわで美味しい( ̄▽ ̄)



■間食
2013_08_05_02.jpg
【アミノサプリC(ジュース)】…250ml。 40kcal

間食合計=40kcal

病院の帰り、駅の自販機で旦那が買ったもの。
午後からゲリラ豪雨の危険性があったので、病院の売店に寄らずさっさと帰ってきました。
バスの時間が合わず、病院~駅まで15分ほど炎天下を歩いたけど(・∀・;



■昼食 11:30
2013_08_05_03.jpg
【鶏肉とごぼうの丼】
鶏胸肉皮なし200g(216kcal)、ごぼう細2本(100kcal)、きくらげ乾20g(34kcal)、
マヨネーズ大さじ1(100kcal)、砂糖小さじ2(32kcal)、にんにく醤油大さじ1(12kcal)、
酢大さじ2(8kcal) =502kcal (半分)=251kcal
+麦飯100g(168kcal) =419kcal

【ヨーグルト】
脂肪ゼロヨーグルト100g(41kcal)、オリゴ糖シロップ小さじ1(15kcal)
=56kcal

【ビスコ】…1パック2枚入り。 39kcal

【ビスコ 小麦胚芽】…1パック2枚入り。 44kcal

昼食合計=558kcal

ごぼうがすごく美味しい!ヽ(≧∀≦)ノ



■夕食 18:30
2013_08_05_04.jpg
【お好み焼き】
薄力粉100g(368kcal)、キャベツ200g(46kcal)、たまご1個(85kcal)、
ちくわ2本(72kcal)、紅生姜少々
=571kcal (2/5)=228kcal
+ソース大さじ1(24kcal)、あおさ、干しエビ5g(12kcal) =264kcal

【アボカド】…1/2個。 112kcal

夕食合計=376kcal

お好み焼き。
かなり時間をかけて焼いたので、普段作るときより美味しく出来た。
生地に紅生姜(+汁)が混じってたのが良かったのかも。

アボカドは結構前に買ったものだけど、固かった(・∀・;



■本日の体重 : 75.5kg (前日比-0.2kg)
■本日の摂取カロリー : 1296kcal
■トイレ : × なし
■BMI : 26.1
■体脂肪率 : 39.5% 肥満1
■筋肉量 : 42.9kg 標準2
■内臓脂肪レベル : 7.0レベル 標準1
■基礎代謝 : 1428kcal 少ない2
■体内年齢 : 実年齢+15

■薬 :『酸化マグネシウム』晩食後1錠(朝昼なし)
■サプリ : 『(ディアナチュラ)29種アミノ マルチビタミン&ミネラル』
■運動 :なし(病院行き来)
■リンパマッサージ : 朝1回、昼1回、夜1回

病院にて、やっぱり茶色いテープはもう貼らなくていいって言われました。
あと、ヘソのすぐ下の傷から血が出てたんですが、
どうやらただのテープかぶれだったっぽい。
水泡が弾けてどうとかこうとか。ガーゼ貼って乾燥させておいて下さい、と。

今日の血液検査で女性ホルモンの量を調べて、
その結果によってホルモン治療?をどうするか考えるらしい。
子宮体がんの再発、乳がんの発生確率が上がるかもしれないなら、
やりたくないなぁ…。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
2013.08.05 23:36 | 体調不良・病院 | トラックバック(-) | コメント(0) |
■朝食 07:00
2013_08_03_01.jpg
【グルーツグラノーラ+きなこ+オレンジ】
フルーツグラノーラ50g(222kcal)、牛乳100ml(68kcal)、
きなこ大さじ1(37kcal)、オレンジ1/2個(29kcal) =356kcal

朝食合計=356kcal

バナナがなくなったので今日はオレンジで!



■昼食 12:00
2013_08_03_02.jpg
【カレーライス 色々のせ】
昨日のカレー1皿分(230kcal)、麦飯100g(168kcal)、
あらびきフランク1本(90kcal)、たまご1個(85kcal)、
ブロッコリー50g(14kcal)、福神漬け8g(11kcal) =598kcal

【コカコーラ バニラ味】…100ml。 48kcal

【ビスコ いちごミルク】…1パック2枚入り。 39kcal

【ビスコ 小麦胚芽】…1パック2枚入り。 44kcal

【水+ダイエタリーファイバー(水溶性食物繊維)】

昼食合計=729kcal

ウインナー(フランクフルト)、すごく美味しい( ̄▽ ̄)



■夕食 17:30
2013_08_03_03.jpg
【麦飯】…100g。 168kcal

【鮭とキャベツの味噌バター焼き】
鮭130g(265kcal)、キャベツ200g(46kcal)、コーン90g(89kcal)、
チューブバター5g(34kcal)、味噌小さじ1(12kcal)、酢大さじ2(8kcal)
=454kcal (半分)=227kcal

【納豆】…1パック。 98kcal

【カラダ革命(コラーゲン飲料)】…1個。 44kcal

夕食合計=537kcal

冷凍庫が魔窟化してきたので、整理ついでに冷凍してあった鮭を調理。
酢を入れずに砂糖を入れて、バターを最後の風味付けに追加したら
普通に美味しかったかもしれない( ̄▽ ̄)



■間食 20:30

【調製豆乳】…100ml。 59kcal

間食合計=59kcal



■本日の体重 : 76.0kg (前日比+0.3kg)
■本日の摂取カロリー : 1681kcal
■トイレ : △ 硬めの便、量は普通
■BMI : 26.3
■体脂肪率 : 40.3% 肥満1
■筋肉量 : 42.6kg 標準2
■内臓脂肪レベル : 7.0レベル 標準1
■基礎代謝 : 1424kcal 少ない2
■体内年齢 : 実年齢+15

■薬 :『酸化マグネシウム』昼晩食後1錠(朝なし)
■サプリ : 『(ディアナチュラ)29種アミノ マルチビタミン&ミネラル』
■運動 :その場足踏み 約30分
■リンパマッサージ : 朝1回、昼1回、夜1回

夕食直前、何やら胃が痛いというかムカつくというか、
不快な感覚があって水を飲んだりしてました(・∀・;

カレーが胃にもたれたとか。カレーが悪くなってたとか。胃酸が出すぎたとか。
うーん。夕食後は平気でした。

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
2013.08.03 21:10 | 体調不良・病院 | トラックバック(-) | コメント(0) |
■朝食 07:00
2013_07_25_01.jpg
【ほろにがショコラブラン】…1/2個。 70kcal

【ブランブレットのチーズ大葉のせ】
ブランブレット1/2個(96kcal)、スライスチーズ1枚(60kcal)、
大葉1枚 =156kcal

【いろいろ】
きゅうり1/2本(10kcal)、カボチャの煮物2切れ60g(60kcal)
=70kcal

【牛乳】…100ml。 68kcal

【バナナ】…1本。 100kcal

朝食合計=464kcal

今朝のご飯は頑張った! …つもり(ノ▽<)



■昼食 11:00
2013_07_25_02.jpg
【キャベツ入りパン】
強力粉386g(1413kcal)、オリーブオイル大さじ1(120kcal)、
ドライイースト小さじ2(22kcal)、砂糖小さじ2(32kcal)、
ごま少々(5kcal) =1592kcal (2/3)=1061kcal
+キャベツ245g(56kcal)、あらびきフランク2本(180kcal)、
ウェイパー小さじ1/2(10kcal)
=1307kcal (1/4)=327kcal

【蒸しブロッコリー】…大1房。 6kcal

【わかめスープ】
キャベツ入りパンの残りの具と汁、乾燥ワカメ5g(9kcal)
=5kcal

【アサイー(ゼリー飲料)】…1個。 144kcal

【ドリンクヨーグルト】…1個。 86kcal

昼食合計=568kcal

残っていた強力粉を全部使ったので、量が多め。
賞味期限的にヤバそうだったので(・∀・;



■夕食 19:00
2013_07_25_03.jpg
【ノーマルパン】…1/2個。 265kcal

【福神漬け】…10g。 14kcal

【納豆】…1パック。 98kcal

【調製豆乳】…100ml。 59kcal

【水+ダイエタリーファイバー(水溶性食物繊維)】

【野菜ジュース】…200ml。 66kcal

夕食合計=502kcal

この大きめなパンの、もっさりした割り口が好きです。
ピーナッツクリームを使おうと思ってたのに使いませんでした。

昼にめまい、午後に頭痛になったので、塩分不足かと思って
今夜の納豆のたれは1/2袋じゃなくて1袋全部使いました。
味が濃いのでパンが進むw

未開封の野菜ジュースの賞味期限がかなりマズいことに(・∀・;
捨てるべきか飲むべきか悩んだけど、飲んだ(つ▽<)



■本日の体重 : 77.0kg (前日比+0.1kg)
■本日の摂取カロリー : 1534kcal
■トイレ : △ 柔らかめの便~軟便、量は少なめ
■BMI : 26.6
■体脂肪率 : 39.8% 軽肥満1
■筋肉量 : 43.5kg 標準2
■内臓脂肪レベル : 7.0レベル 標準1
■基礎代謝 : 1452kcal 少ない2
■体内年齢 : 実年齢+15

■薬 :『酸化マグネシウム』昼晩食後1錠ずつ(朝なし)
■サプリ : 『(ディアナチュラ)29種アミノ マルチビタミン&ミネラル』
■運動 : なし
■リンパマッサージ : 朝1回、昼1回、夜1回

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
2013.07.25 21:59 | 体調不良・病院 | トラックバック(-) | コメント(0) |
■朝食 07:00
2013_07_08_01.jpg
【フルーツグラノーラハーフ+きなこ+バナナ】
フルーツグラノーラハーフ40g(148kcal)、きなこ大さじ1(37kcal)、
冷凍バナナ1本(100kcal)、乳飲料カルシウムの達人100ml(49kcal)、
調製豆乳100ml(59kcal) =393kcal

朝食合計=393kcal

今日は診察の日!
時間的に余裕はあったけど、心的に余裕が無かったので簡単に。

フルーツグラノーラハーフのハーフは、
カロリーじゃなくて脂質が半分らしい。粒は小さめ。

バナナはそのまま食べるにはイマイチな鮮度だったので、
カットして冷凍したものを使用。常温に置いて半解凍気味にしました。
じゅわっと溶ける感じで、グラノーラに入れる分にはアリだと思います(・∀・)



■間食 11:30
2013_07_08_02.jpg
【ソルティライチ(ジュース)】…200ml。 70kcal

間食合計=70kcal

病院で一口、返ってきてからコップ1杯。

すごく暑かった! 汗が出てくるのでハンドタオルでフキフキ。
朝、塩分を(あんまり)摂ってないくせにバナナを食べたので塩分不足気味です。
帰ってきたときちょっとめまいがしました。
血液を注射2本分抜かれたせいかも。単に疲れただけな気もする(・∀・)



■昼食 12:30
2013_07_08_03.jpg
【バタースティック】…1本。 98kcal

【全粒粉食パン】…ミニ1枚。 82kcal

【目玉焼き】…たまご1個、味の素少々。 85kcal

【温サラダ】
キャベツ100g(23kcal)、かぼちゃ60g(54kcal)、
ポン酢小さじ1/2(2kcal) =79kcal

【鳥ハム】…125g。 171kcal

【きゅうり】…1/2本。 10kcal

【ビスコ キャラメルココア】…1パック5枚入り。 57kcal

【麦茶+ダイエタリーファイバー(水溶性食物繊維)】

昼食合計=582kcal

ビスコのキャラメルココア味おいしー!ヽ(≧∀≦)ノ
バスの待ち時間中に、病院の売店で買いました。
食べ慣れていないせいかもしれないけど、すごく美味しく感じました。
アソートパックにキャラメルココア味が入らないかなぁ( ̄▽ ̄*)



■間食 14:30
2013_07_08_04.jpg
【ミルクティー】
紅茶、砂糖小さじ1(16kcal)、乳飲料カルシウムの達人100ml(49kcal)
=65kcal

間食合計=65kcal

砂糖を入れるかちょっとだけ悩んだけど、
折角だし美味しいのが飲みたいと思って入れました。
美味しい!( ̄▽ ̄*)



■夕食 17:30
2013_07_08_05.jpg
【発芽玄米麦飯】…100g。 168kcal

【ゴーヤチャンプル】
ゴーヤ1本(41kcal)、鶏胸肉皮なし400g(432kcal)、たまご4個(340kcal)、
オリーブオイル小さじ1(40kcal)、ウェイパー小さじ1(20kcal)、
こしょう少々 =873kcal (1/4)=218kcal

【トマト】…1/2個。 20kcal

【カニカマ】…1本。 7kcal

【アボカド】…1/2個。 112kcal

【水+ダイエタリーファイバー(水溶性食物繊維)】

夕食合計=525kcal

ゴーヤは思いっきり下茹でしてやりました。
でも調味後に味見したら苦かった…(´;ω;`)
でも、食べるときには何故か予想よりも苦くなかったです。

何やらアボカドがすごく美味しく感じました!ヽ(≧∀≦)ノ



■本日の体重 : 78.2kg (前日比-0.4kg)
■本日の摂取カロリー : 1635kcal
■トイレ : 普通の硬さの便、量は少なめ
      少し硬めの便、量は普通
■BMI : 27.1
■体脂肪率 : 40.4% 肥満3
■筋肉量 : 43.7kg 標準2
■内臓脂肪レベル : 7.5レベル 標準1
■基礎代謝 : 1465kcal 少ない1
■体内年齢 : 実年齢+15

■薬 :『酸化マグネシウム』昼晩食後1錠(朝なし)
■サプリ : 『(ディアナチュラ)29種アミノ マルチビタミン&ミネラル』
■運動 : 病院行き来
■リンパマッサージ : 朝1回、昼1回、夜1回

(お腹の)鏡餅の下の、傷が開いちゃってたところは、
先生いわく『心配しなくてもいい』そうで。清潔にしてればokらしい。
汁が出てくるので、ガーゼを当ててテープで止めておくといいらしい。
シャワーをジャーっと当ててもいいよって言ってた。


前回から、診察→採血 の順番だったけど、
今日は、診察の前に検尿があると看護師さんに言われた。
2階の窓口に行ったら何故か採血の番号札を渡された。

以前のように採血待ちの間に検尿カップを渡されるかと思ったけど、
そういうこともなく採血。 今回は輸血3ヶ月後の検査(C型肝炎になってないか)も
あって、採血は注射2本分。

そのあと窓口に「検尿と言われたんですけど(・∀・;」と申告したら、
パソコン(予約データ?)にも入ってないし、婦人科に問い合わせたらしなくていいとのこと。

どうやら、婦人科の看護師さんのミスのようです。
またか!(・∀・)


骨粗しょう症予防の薬、ボナロン。
2ヶ月~3ヶ月くらい飲み続けるのかと思ったら、先生いわく5年~10年らしい。
は、半端ないΣ(・∀・;

6月にした血液検査の結果は、異常なしだそうですヽ(≧∀≦)ノ

 にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ ←ポチッとしてもらえると喜びます( ̄▽ ̄*)
2013.07.08 23:14 | 体調不良・病院 | トラックバック(-) | コメント(0) |
